2023.11.21第28回日本生殖内分泌学会学術集会にてランチョンセミナーを共催しました

2023年11月19日(日)に滋賀県大津市の大津市民会館にて開催された第28回日本生殖医学会学術集会とランチョンセミナーを共催しましたので報告します。

大分大学医学部産科婦人科学准教授の河野康志先生に座長をお願いし、演者には順天堂大学大学院医学研究科教授の河村和弘先生に「食と生殖機能:レスベラトロール類による卵子の質の回復」という演題でご講演をお願いしました。

多くの先生方にご参加いただきました

座長の河野康志先生

演者の河村和弘先生

河村和弘先生には、弊社との共同研究講座「食と生殖機能先端研究講座」にて教授をおつとめいただいており、研究代表者として生殖医療の補助となり得るサプリメントの有効性や機序についての検証を行い、不妊症の改善に寄与するサプリメントの開発を目指しています。

今回のランチョンセミナーでも、レスベラトロールや同じスチルベン群でレスベラトロールに比べてさらに強力な抗加齢作用をもつとされているプテロスチルベンの動物試験による加齢卵子の質の回復効果についてご発表いただき、現在進行中の特定臨床研究「プテロスチルベンを用いたエイジング不妊患者の卵子の質の向上に対する無作為二重盲検化比較対照試験」の実施についてもご報告いただきました。

質疑応答では、秋田大学産婦人科学講座教授でいらっしゃる寺田幸弘先生から、本邦初のサプリメントを用いた特定臨床研究による二重盲検無作為化比較対照試験実施についてご評価いただき、「生殖医療の補助になる得るサプリメントのパイオニア」として今後の研究成果への期待を表明いただき、大変嬉しく、かつ光栄に思いました。


座長の河野康志先生、演者の河村和弘先生には、深謝致します。
ありがとうございました。