2017.12.05下関へ行ってきました(後半)

後半では学会本番の様子をお伝えしたいと思います。

今回の日本生殖医学会でのブース出展に際しての私たちのミッションは、ずばり、不妊治療クリニック専用サプリメントとして新たなブランド「BABY&ME PRO」の第一弾の「イノシトール」を先生方にご紹介するというものでした。

こんな感じで、イノシトールのパンフレットやサンプル、そして、PCOSの女性患者さんのICSI治療成績へのイノシトール補充効果を検証した臨床試験の研究結果(現在、論文を投稿中なので、ここでは詳しくご紹介できないのが残念ですが・・・)、さらには、これまでヨーロッパで行われたPCOSやpoor responderの患者さんへのイノシトール補充の無作為化比較対照試験をまとめた資料などを展示しました。

イノシトールは、海外では多くの論文があるようですが、日本ではじめての製品になるので、どのように受け止めていただけるのか、ドキドキ、でした。

ところが!!
初日の朝一番で、すぐに、一人の先生が私たちのブースへ来られ、なんと、イノシトールを目当てにお越しいただいたとのことでした。

幸先のよいスタートとなりました!

その後も、多くの先生方や看護師さん、培養士さんが立ち寄ってくださいました(^^)

どの先生方も、PCOSの患者さんには苦労されていらっしゃって、糖尿病薬のメトフォルミンの有用性も、当初、期待されたほどではないことがわかってきたことから、イノシトールには関心をもたれているとのお言葉をいただきました。

これから、頑張って、イノシトールの情報をお届けしなければと、強く思いました。

私たちスタッフは、先生方とは、お電話でしかお話しする機会がないので、お顔を拝見して、直接、お話できる貴重な機会が学会なのです。

そんな中、7月の米子の日本受精着床学会で、サプリメントを取り入れたいと話を聞きにきていただいて、その後、当社のサプリメントを取り扱ってくださった、九州のHクリニックさまの看護師や培養師の皆さまと再会でき、おまけに、私のことも覚えていていただけていて、とても嬉しかったです。

休憩を取りながら、皆様へお配りする資料を揃えバックへ入れたり、他社さんのブースを見に行き情報を仕入れたり、そして、もちろん、聴講はできないので、展示ポスターを見学し勉強もしてまいりました。

ちなみに、バッグは9月に新潟で開催された日本生殖看護学会のランチョンセミナーの共済にあわせてつくりました。せっかくなので、ご紹介します\(^o^)/
真っ白な不織布のバッグにロゴを印刷しました↓
ロゴが印象的でいいねというお褒めのお言葉も頂戴しました。

休憩は、ドリンクコーナーにあるコーヒーやお茶、お菓子のビスコをいただき小腹を満たしてました(๑´ㅂ`๑)笑

今回も多くのドクターや看護師、培養師、医療スタッフの方々にお立ち寄りいただき、いろいろなお話をお伺いすることができました。

サプリメントについて、患者さんへの栄養指導に熱心に取り組んでいらっしゃる施設もあれば、これからという施設もあったりと、まだまだ温度差があるように思いますが、もっと、もっと、勉強して、お役に立てるような情報やサービスを提供し、ご期待に添いたいと決意をあらたに致しました。

2日間、当社ブースにお立ち寄りいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

最後に番外編ですが・・・

学会は山口県下関市で開催されたのですが、宿泊は「小倉」でした。
小倉までは電車で移動。

車内で突然、停電し何事かと思いましたが、下関から小倉間で電源の供給が異なり直流と交流で切り替えが必要だったのですね。
関東では経験したことがない出来事だったので驚きました。

小倉駅は「新横浜」の雰囲気に似ていましたヽ(*^^*)ノ
地元に戻ったような気が・・・笑

夕飯は韓国宮廷料理が食べられる『雪姫亭』というお店でごちそうになりました。
店内はアットホームな感じで、お食事もとっても美味しかったです!!

私は今までサザエは、えぐ味や見た目のグロテスクな姿に避けてきたのですが、このサザエはカットしてあり、美味しくいただけました。
なにより、中に入っているスープが絶品でした!!!!!
青唐辛子とガーリックでしょうか、スープを飲んでから身体もぽかぽかして、食欲も増し元気になれました♪

このナムルの盛り合わせも最高でした。

九州のラーメンを食べ損ねてしまったので、またいつか九州へ・・・。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!