2019.03.17サプリメントセミナー(於:松田ウイメンズクリニック様)

3月16日(土)に鹿児島市の松田ウイメンズクリニック様にて、妊活のための補完代替医療説明会にて、前半の「サプリメントについてのお話」を担当させていただきました。当日は、患者さんとクリニックのスタッフのみなさん、あわせて約60名の方々に熱心に聴いていただきました。


会場の模様です(松田先生のブログから写真を拝借しました)。

サプリメントはその内容や製造に関して、医薬品やトクホなどと違って、法的なしばりやチャック機構がないので、メーカーが好き勝手につくって、宣伝できるので、ユーザー側がちゃんと栄養や栄養補助についてちゃんと勉強し、サプリの内容を理解、評価し、適切なものを選ぶことが大切であること。また、あくまで、補助であるので、食事の見直しを同時に取り組まないとサプリの有効性も十分に得られないこと、そして、ベースサプリメントや機能性サプリメントの選び方や注意点、さらにはサプリメントのラベルの読み方、最後に実際に出回っているサプリの実態についてのマル秘レポートなどもお話させていただきました。

患者さんやスタッフの方々の反応や感想をお伺いし、私自身、大変勉強になりました。後半は柿内鍼灸療院の柿内先生による鍼灸についてのお話で、自分でできるお灸の体験もあり、鍼灸の奥深さを感じることができました。


終了後の記念撮影です。右から松田先生、私、鍼灸の柿内先生、田中先生、そして、左端は副院長の伊藤先生です。

このような機会を設けていただいた松田ウイメンズクリニック院長の松田先生やスタッフの方々に深くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

■松田ウイメンズクリニック

ブログ

アーカイブ

2019 (7)

2018 (3)

2017 (6)